RTNBA

aderin一家の暴走NBA現地観戦記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mamba Day 番外編~お土産~

IMG_5166nn.jpg
翌朝は4時に起き、荷造りをして、5時過ぎにはホテルの前で乗り合いのシャトルバンを待っていた。
ところが、待てど暮らせど全然来ない!
結局40分遅れて到着、念のため早めの予約をしていたので事なきを得たが
なぜ朝一の送迎でここまで遅れるのか理解できない。

予定より1時間弱遅れでLAXに到着。出発1時間前。
国内線なので、15分前にチェックインできれば基本的には問題ない。
UAカウンターのマシーンでチェックインし荷物も預け、身軽になってセキュリティの列に並んでいたところ
私のいでたち(レイカーズのフーディ)を見た空港スタッフのおじさんに
「昨日の試合、行ったのかい?」と訊かれた。
「はい!行きました」
「素晴らしい試合だったな、歴史的な試合だった」
「コービーが60点!」
「レイカーズの勝利!」
イェイ!
ってな感じでノリでハイファイブをパチン!
朝から元気ぃ…
他にも数人に同じように声をかけられた。

搭乗ゲートに行く途中の本屋でLos Angeles Timesを購入。
自分用に1部と、頼まれたもの2部。

IMG_5155nn.jpg
見出しは

"WELL DONE"

日本語ならさしずめ、「有終の美」とでも言おうか。
コービーがジャズの選手に取り囲まれて守られながらも
タフショットを決めている写真がカラーで一面に掲載されていた。

LAXからSFO(サンフランシスコ)に国内線で飛び、SFOからKIX(関西空港)という行程だったが
帰りのほうがトランジットの時間も短いのに飛行時間が3時間も長い。
トランジットが30分しかなくて、そもそもちょっと不安だったのに(何故、何度トラブルに遭遇しても、余裕をもって計画しないんだろうな私は)LAX発の便が何と2時間遅延。
KIX行きの便に、普通に間に合わない…
ああ、またかよ!!!と思いながらUAのスタッフに事情を話すと
一便前に振り替えてくれた。
だが、結局その便も少し遅延して
SFOでも国内線ターミナルから国際線ターミナルにダッシュするハメにはなったが(オヘア(CHI)でもダッシュ、ジョージブッシュ(HOU)でもダッシュいつも空港内ではほぼダッシュしているような)
何とか予定どおりの関空行きの便に間に合った。

長い長いフライトの間、映画も数本観たものの(メイズランナー2とか、アナ雪とか、頭を使わないやつ)
かなりの時間をデジカメやスマホの画像をチェックするのに費やした。

前日は、熱に浮かされているような状態で、悲しさや寂しさのようなものをあまり感じなかったが、
あらためて一枚一枚に写る、コービーやレイカーズの選手たちの表情を見ていたら

本当に終わったんだな…

と思ってしまった瞬間、
止めようとしても、後から後から涙があふれて止まらなくなった。
声には出さないようにしていたものの、周りの客は結構ビビッてたんじゃないだろうか。

11時間ほどのフライトで予定どおりKIXに到着。
日本は昼間の15時くらいだっただろうか。
関空の高い天井に差し込む斜光と、青空がまぶしくて、
帰って来ちゃったんだな…終わったんだ…
と思ってまた少し泣いた。

でも、行ってよかった。
本当に、行ってよかった。

記憶の鮮明なうちに、せめてGW中には観戦記をアップしたいと考えていたが、
何だかんだで時間がかかってしまって、最終戦からひと月もたってしまった。
画像を時系列で貼り、記憶の糸を手繰り寄せながら書いていると
どうでもいいようなことも含めて色々なことを思い出した。
この観戦記は誰かに読んでもらうためというより、自分が忘れないためにつけているものだから、
些細なこともなるべく記しておくことにした。
そういうことが、空気や音や光やにおいのような現地でしか体感できないものを思い出すきっかけになると思うから。
実は、帰国してからまだ一度もリーグパスでコービー最終戦のフル試合を観返せてないのだが
それはオフシーズンの愉しみにとっておこうと思う。
また新たに思い出すことがあれば追記するかもしれない。

最終戦当日、ステープルズセンターの物販の売り上げ総額が1.2ミリオンドルにも上ったそうだ。
日本円で約1億4000万くらいだろうか。
世界中のありとあらゆるアリーナやホールで1日で売り上げた金額としては世界歴代最高額らしい。
ちなみに今までの最高記録はレッドツェッペリンのロンドン公演で1億2000万。
レイカーズの公式発表によると、アリーナで観戦したファンは18.997人、
単純にその人数で割るわけにもいかないとは思うものの(TEAM LAは外から一般の客も入れるので)
一人あたり$61、アリーナでの飲食も含めると一人あたり$87.86費やしたとのこと。
いやいや、私ひとりでも軽~~~~~~くそれを10倍以上、上回ってますからね…
ちょっと買いすぎたかなぁ…

ということで、買ったものもこちらに記録しておくことにする。

jn.jpg
今回購入したもので一番高価だったのがこの記念ジャージ。
午前中TEAM LAでは見かけず(何でも豪華ボックス入りもあったそうだ)、ハーフタイムにコンコースのショップで見かけて購入。
後から色々な記事を探っていて知ったのだが、このジャージも限定824枚だったそうで…(ボックス入りのほうではなく単品のほう)
私などが持っていてよいものかどうか、かなり畏れ多い。

ハリウッドナイトジャージをほうふつとさせるシックな黒ベースの生地に、
サイドと背番号、レイカーズのロゴなどの文字は「MAMBA(蛇)」柄。
アクセントカラーはすべてゴールド。黄色をゴールドと呼ぶあれじゃなく、
本当に光沢のあるゴールドのテープやプリントが施されていて
かなり凝ったつくり。
値段はオーセンティックジャージくらい。(仕様はスイングマン)

j1n.jpg
左下に縫い付けられているタグも特別仕様。
サイズだけでなく、
コービーの名前や背番号、引退記念特別品であることが明記されている。

j2n.jpg
左胸に丸いワッペン。

j3n.jpg
背中側。
BRYANTの文字もMAMBA柄。

j4n.jpg
もちろん優勝回数5回を示すタグが取り付けられている。

j5n.jpg
一番すごいなと思ったのが裏地の部分。
布と布の継ぎ目の部分に、コービーのこれまでの功績、記録がつらつらとプリントされた仕様になっている。

1997 NBA SLAM DUNK CHAMPION・ALL DEFENSIVE FIRST TEAM・6K ASSISTS・30K POINTSSCORED・TEAM CAPTAIN・5XNBA CHAMPION・2X FINALS MVP・81PT GAME・2X GOLD MEDALIST・ALL-STAR MVP・2X NBA SCORING CHAMPION…

延々とプリントされたその文字列だけでも、このジャージを買う価値があったと思う。
高かったけど!(笑)

cap1n.jpg
キャップはいろいろな種類があったので目移りしてしまった。
まずは定番ぽいパープル&ゴールドのキャップ。パープル部分は光沢がある。
バック部分はメッシュ。
このキャップをかぶって最終戦を観に行った。

cap12n.jpg
ツバの裏は、コービーが優勝した5度のファイナルのロゴがプリントされている。
その時はまったく気づかなかった(我ながらどこをチェックしているのか)のだが
こちらのキャップは824個限定。
内側に1/824という刺繍がほどこされていた。

cap13n.jpg
サイドには優勝した年と、5Xという文字が刺繍され、金色のトロフィーが縫い付けられている。
現地ではみんな似たようなかっこうだったから気にならなかったけど、
日本でかぶるにはちと派手かもしれない。

cap23n.jpg
コットン製の限定248個のキャップ。
81という、コービーのキャリアハイの得点がスワロフスキーであしらわれていてシンプルだけどとてもかわいい。

cap2n.jpg
エンボス加工で
「27」「28」

cap22n.jpg
逆サイドには「14」「12」
コービーが81点取ったときの、各クォーターの得点数だそう。

cap3n.jpg
コービーのダンクの写真がツバにプリントされているキャップ。
これはキャップの中では一番安価だったのだが
これも中に「1/248」の刺繍があるので、248個限定だったみたい。
高いやつが限定、というわけでもないようだ。

cap4n.jpg
シンプルでかぶりやすそうなフェイクレザーの黒いキャップ。
レイカーズのロゴが金色のプレートであしらわれている。
ツバの部分がよく見ると蛇のような模様になっていてシャレている。
上のダンクのキャップと同じ値段だが、こちらは別に限定ではないようだ。
スナップバックではないため、かなりのサイズが用意されていたが、ちょうどいいサイズが早々に売り切れていた。

cap41n_20160522214557b91.jpg
後ろに24という数字が金色で入っている。

t2n.jpg
買った記憶すら怪しいのだが、スーツケースを整理していたら出てきた
Tシャツ2種。

tn.jpg
どちらもレイカーゴールドで、バックプリント。
前身頃にはKB20というロゴが入っている。

lmn.jpg
無料でもらってきた月刊のLaker's Magazine。
普段は確か1冊$5。
選手の紹介やコラムなどが載っているので、行くと必ず買う。

ltn.jpg
翌朝LAXで購入したLos Angeles Times。

lt2n.jpg
NBAの広告。
コービーへのメッセージ。

lt4n.jpg
Lakersの広告。
コービーへのメッセージ。

lt21n.jpg
Makotoさんと物々交換したコービー最終戦(4/13)の日の
Los Angeles Times。

lt23n.jpg
見開き2面の記事も特集されていた。
翌日の新聞を頼まれていたのに、当日の新聞を買うという発想がまったくなかった。

KOBEコレクションの一部の商品は http://lakersstore.com/ で販売されており、
商品の詳細に関しては、
http://www.ampthemag.com/the-real/kobe-bryant-collection-includes-38000-hat/
この記事に詳しく書かれている。
  1. 2016/05/22(日) 21:45:42|
  2. Mamba Day
  3. | コメント:2
| ホーム | Mamba Day 2016.4.13 vol.5~Mamba Out~>>

コメント

すご〜い!!

楽しく拝見させて頂きました。
羨ましいの一言です。
コービーの記念ジャージ、最高ですね!
鶴見に来られた時に現物を見せて下さいね〜。
  1. 2016/05/27(金) 09:51:22 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: すご〜い!!

ひろ様

長長しい文章と大量の写真で、読むのも大変だったでしょうに…
ご拝読ありがとうございます!

鶴見、つい先週仕事で2泊もしてたんですよ!
はやくあがったら仕事仲間を連れて伺いたいなと思っていたのですが
終わったのが23時過ぎていて、駅前のドイツビールの店で明け方まで飲んでました。
是非またうかがわせていただきたいです!

> 楽しく拝見させて頂きました。
> 羨ましいの一言です。
> コービーの記念ジャージ、最高ですね!
> 鶴見に来られた時に現物を見せて下さいね〜。
  1. 2016/06/01(水) 15:14:13 |
  2. URL |
  3. adelinX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

adelinX

Author:adelinX
NBA観戦歴4年目のひよこNBAファンaderinです。
NBA現地観戦記録を記していきますので不定期更新。
全30チームのアリーナを制覇するのが夢、現在8アリーナ16チーム16試合観戦済!
#MambaDay にコービー現役最終戦を観戦しました。
ブログタイトルはRoad To NBAの略です。

※写真はすべて管理人aderinがコンデジや携帯で撮影した画像となっております。著作権は放棄しておりませんので、二次使用はお控ください。
管理人が撮影したものでないものなどは脚注などで補足するようにします。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

NBA2012-2013 (6)
現地観戦準備2013-2014 (17)
NBA2013-2014 (20)
現地観戦準備2014-2015 (6)
NBA2014-2015 (29)
試合以外 (10)
NHL (3)
未分類 (0)
NBA2015-2016 (13)
Mamba Day (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

