RTNBA

aderin一家の暴走NBA現地観戦記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2015-2016現地観戦・1日目】Oct.31.2015 準備~出発~飛び込みNHL観戦

2015-16シーズンのスケジュールが発表されてから数時間後にはLA行きを決めた。
今季の現地観戦のプライオリティは以下の通り。

・コービーのプレーを今季こそは観る。ピアースもいつ引退するかわからないのでLAでついでに観てしまえ!
・できれば毎年ひとつは新しいアリーナを訪れる。

おそらくLAを訪れるとしてどのタイミングがいいか、というのをスケジュールが出てから決めることにしていたので
発表された当日、さっそくロス2チームのスケジュールをチェック。
なんと10/31からLAC→LAL→LAC→LALとロスで4連戦!
シーズン序盤なのでチームが出来上がっていなくてバタバタしているかもしれないが、プレシーズンで怪我とかオフ中に手術とかでない限りは、チーム全員がそろった姿が見られるであろう、またとないチャンス。
そんな時期に観戦に行ったことがないというのもまた魅力に思えた。
マイルを使って飛行機を予約。別に繁忙期でもないため伊丹⇔成田⇔ロスという行程があっさり取れた。
ホテルは2日前までキャンセルできる状態ですぐにおさえたものの、
直前に仕事が入る可能性があったため、観戦チケットはギリギリまで取れなかった。
今までは家族と一緒の観戦旅行だったが、そんなふつうの時期に学校を休めるわけもなく、
部活も休みたくないということで
今回は単身での観戦。
そういうわけで
「たった3泊でしょ?いつもの出張と変わらないじゃん」と
本当に当日朝まで何の用意もしていないありさまだった。
(ESTAとパスポートの有効期限だけはひと月くらい前に確認していた)
どんどん現地観戦への心理的ハードルが下がっていくのが自分でも怖い…

FullSizeRender-(1)n.jpg


当日朝パッキングして、伊丹空港から成田空港へ、トランジットの時間も1時間ほどしかないのでゆっくりする間もなく
ロス行きの飛行機に乗り込み、
機内ではさすがにあまり眠れなかったので3本か4本の映画を観て
あっという間にロサンゼルス国際空港に降り立った。

IMG_0165-(1)n.jpg

IMG_0172-(1)n.jpg


前回ここに来た時は、すぐホテルにチェックインして(ホテルコーテシーが来ない事件発生)そこからステープルに行って観戦した後、LAX近くのホテルに真夜中に戻り、翌日早朝にはサンアントニオへ飛ぶ(航空券が出ない事件発生)という信じられないあわただしさだったのに対し、今回は本当に余裕。
一都市観戦がこんなに楽だなんて、いつものドタバタをちょっと反省する。

IMG_0175-(1)n.jpg

LA→ホテルは乗合バンを利用。
空港⇔主要目的地のホテル(ステープルズセンターなどの観光名所でもOK)を結んでくれる乗合いのバン。
Super ShuttleとPrime Time Shuttleの2社から選ぶ。ダウンタウンまではスーパーが$17、プライムが$16。
ネットで予約もできるが、当日空港で、白くて丸い看板のあるところに行き、そこにいる係員に
行き先を告げるか、ホテルのバウチャーを見せる等すればOK。確か24時間走行だったはず。
帰りはホテルのフロントに依頼、またはネット予約で前日までに予約(当日予約不可)。
ネット予約は便名、行き先、国際線などの項目を選ぶと自動的に3パターンくらいの迎車時間を設定してくれるが
途中で何人の客を拾っていくかわからないため早めの時間で予約するのがおすすめ。
定員は6名程度。スーツケースが2つ以上ある場合はエキストラチャージがかかる。
ドライバーにチップを$3程度渡そうとしたら行きは断られた。
帰りは受け取ってもらえました。

IMG_0179-(1)n.jpg

前回は復路のこともあったのでFlyaway+Metroを利用したのだが(帰路もこの行程で帰る予定だったので治安などを確認したかった)、時間はかかるし、切符の自販機の使い方がわからないしで結構手こずったり、
そして帰路の治安は決していいとは言えなかったので
乗り合いバンはかなりおすすめです。
ただし、たとえばサンアントニオなどではダウンタウンまで$30程度なので、2人以上ならタクシーのほうが安いです。
時と状況によって使い分けてくださいね。

バンに乗ると真昼間なこともあって渋滞もなく、30分ほどでダウンタウンのホテル前で降ろされた。
あまりにもあっさりついたので、チェックインタイムまでは1時間以上あったがフロントに声をかけると
やはりまだ部屋には入れないという。
スーツケースを預かってもらって、ステープルまでの行き方を確認するのと、腹ごしらえがてら
ステープルズセンターまで歩いてみることにした。

IMG_0260-(1)n.jpg

この日はハロウィーンで、道行く人々はみな仮装している。ホテル近所の公園でもハロウィーンイベントが開催されるらしく
家族連れが続々と集まっていた。

IMG_0249-(3)n.jpg
スーパーでもケバケバしいハロウィーンクッキーがもらえたり、
こういうのも初めてなのですでにかなり楽しい。

IMG_0180-(1)n.jpg

治安のよさそうな通りかどうかを確認しながらステープルズのほうに向かうと、
いつの間にか周りを、NHLのロサンゼルス・キングスのジャージを着た人々に囲まれていた。

IMG_0181-(1)n.jpg

(ただいま!ステープルズセンター!)

あれ?まさか今から試合?昼間にNHLの試合があるの?夜はNBAの試合があるのに?
思いもよらなかったのでNHLのスケジュールを一切チェックしていなかったのだ。
ステープルズの前に立っている係員に訊くとフェイスオフは8分後だというではないか。
すぐにチケットブース(BOX OFFICE)に並び、
「One adult. Cheapest seat, please! (一番安い席で!)」とニコニコしながらオーダーし、
ものの数分後にはLA KINGSのチケットを手に、ステープルズセンターの中に吸い込まれていたのであった。

IMG_0186-(1)n.jpg

「一番安い席」とお願いしただけあって、
今まで体験したことのない3階席!

IMG_0194-(1)n.jpg

しかも最後列!!!後ろは壁!(笑)
リンクまで遠い!
でも結構見える!
氷の上の黒いパックがはっきり見えるし、いつもは見上げるビジョンが目の前!
うぉぉ、うぉぉ!めちゃ楽しい!

IMG_0198-(1)n.jpg

キングスの試合まで観戦できるなんて、何てラッキーなんだろう。
しかもその席は、レイカーズの永久欠番や優勝バナーが掲げてある真下の席で、
「うおぉ、優勝バナーめちゃくちゃ近い!うぉぉ!」と違うポイントで興奮して、
後ろを向いてパッシャパッシャ写真を撮るおかしな人に。

IMG_0199-(1)n.jpg

まわりはキングスの熱狂的なファンでお互い顔見知りの方々ばかりのようす。どうやらみなさん、シーズンチケットホルダーみたいで、首からチケットホルダーのようなものをぶら下げている。
私の頭の上で会話がバンバン飛び交う。ビール片手に割り込んでいって、一緒に何となく会話を聞いていたものだから、そのうち自然にその会話に巻き込まれた。

画像 002n

「はじめて来たの?」
「キングスの試合は2回目です。2年前、キングスが優勝したシーズンに一度観にきたことがあって」
「キングスは好きかい?」
「はい、大好きです。ベイリーもかわいいし、優勝したから強いしね」
「そもそもどこから来たんだい?一人?」
「日本からです、一人ですよ~」
「日本でもキングスの試合が観られるの?テレビで?」
「観られないです、ハイライトとか勝敗をツイッターでチェックしてますよ」
「LAに来た目的は?観光?ビジネス?キングスの試合のためだけに来たんじゃないよね?」
「あ、実はNBA観戦が主目的で…たまたまアリーナに来てみたらキングスの試合をやってたので、飛び入りしちゃいました」
「一人なの?NBAの観戦だけのために、日本から一人で来たの?」
「は、はい…(そんなに変?)」
「いやすごいねぇ…一人でねぇ…NBAはどっちのチームのファン?」
「レイカーズですね。他にも好きなチームはあるけど。でも今日のクリッパーズ戦も行きます。
今日、明日、明後日と3試合観戦するの。NBAのほうのキングス対クリッパーズ、マブス対レイカーズ、サンズ対クリッパーズの3試合を観ます。」
「そりゃすごいな!しかも一人で?」
「はい…(笑)」
「コービーによろしくな!」
「は、はい(笑)明日は出るみたいですしやっとコービーに会えるのでうれしい」
「今年のルーキーのラッセルだけどな、あいつはいいぜ。肝が据わってる、ビッグになるよあいつは…ランドルも
やっとNBAデビューだ…(としばらくレイカーズじまんが続く)」

画像 001n

試合の合間にもどんどん会話は続く。

「キングスの試合はどう?」
「すごく楽しい!みなさんと同じようにジャージを買いたいのだけど、誰がおすすめ?誰を観るべき?
まだルールとかも全然知らなくて。」
「77番のカーターがおすすめだよ。さっきの点も彼が入れたんだぜ!」
「ゴーリーも人気があると聞いたのだけど」
「ゴーリーのクイックもおすすめだよ。でも俺はカーター推しだね」
「俺は73番のトフォーリ推しだね、見ればわかると思うけど(背中に73番)(前の席の人が振り返っていきなり会話に入ってきた)」
「いろいろ言われすぎて選べないです(笑)顔も見えないしなぁ」

画像 004n

もうみんなでわーわー言われ、わからなくなったので結局ジャージは買えずじまいでした…(笑)

ビール片手に、わいわい会話を交わしながら試合の観戦。
ここまでぶっ続けで叫ぶように会話しながら試合を観るのも初めてだ。NBAだと応援やプレーにもっと集中してるし。
試合内容も、序盤はLAキングスの圧勝…?と思いきや、あれよあれよと着実に取り返され
同点のままOTへ。

画像 010n

へ?OT?
ちょっとぉ、延長なんかされたらNBAに間に合わなくなるじゃん!
もう一回ホテルに戻って、チェックインして着替えて、もう一回ここに来なきゃなんないんだぞ。とっとと試合を決めてくれ、
ロサンゼルスキングス!

画像 013n


60分の試合をほぼ立ったまま、大声で会話しながら観戦し、
叫びっぱなしだった上にオーバータイム。
最後は隣のオッチャン一推しのカーターがゴールを決めて試合終了。

IMG_0237-(1)n.jpg

NHLはサドンデス形式のため、先に得点を入れたほうが勝利となるのもその時初めて知りました。
もう叫ぶわ、抱き合うわ、握手するわ、大騒ぎで、みんなニッコニコの笑顔でハイタッチを何度もして、
別れを告げた。

IMG_0242-(1)n.jpg

キングズファンの中で、一番の仮装大賞をもらった家族。
全身ゴシック調のモノクロ衣装(キングスのイメージカラー)はものすごく素敵でした。

ここでこんなに体力使っちゃって夜までもつかしら…と心配になりながらも
駆け足でホテルまで戻る。途中でスーパーを見つけたので、飲み水やビール、ヨーグルトなど
ちょっとしたものを買いこんでホテルにチェックイン。

IMG_0250-(1)n.jpg


この日はキングス(NBAのほうのサクラメントキングス。ややこしい!)のベンチ側のゴール裏の席だったため、
SACのTシャツを着て出動!
道行く人々がほぼ100%仮装している道程を、サクラメントキングスの仮装をしてステープルズセンターへの道を急いだ。
つづく。

画像 014n

LAキングスのマスコット、ライオンのベイリーもこの日は
ストームトルーパーに仮装。
超かわいくて、こっちに来ないかな~~~っとずっとワクワクしていたけど
ダメだった…
ベイリィィィィ!!!!
  1. 2015/11/06(金) 23:07:29|
  2. NHL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

adelinX

Author:adelinX
NBA観戦歴4年目のひよこNBAファンaderinです。
NBA現地観戦記録を記していきますので不定期更新。
全30チームのアリーナを制覇するのが夢、現在8アリーナ16チーム16試合観戦済!
#MambaDay にコービー現役最終戦を観戦しました。
ブログタイトルはRoad To NBAの略です。

※写真はすべて管理人aderinがコンデジや携帯で撮影した画像となっております。著作権は放棄しておりませんので、二次使用はお控ください。
管理人が撮影したものでないものなどは脚注などで補足するようにします。

最新記事

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

NBA2012-2013 (6)
現地観戦準備2013-2014 (17)
NBA2013-2014 (20)
現地観戦準備2014-2015 (6)
NBA2014-2015 (29)
試合以外 (10)
NHL (3)
未分類 (0)
NBA2015-2016 (13)
Mamba Day (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

