RTNBA

aderin一家の暴走NBA現地観戦記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【準備・シカゴ篇】2014-2015現地観戦旅行計画③

12/26.27に2泊する予定のシカゴからまずはじめてみようと思う。
ガイドブックも買う気がないので、
まずはシカゴオヘア空港、シカゴのダウンタウン、シカゴブルズのアリーナ(ユナイテッドセンター)の位置関係を把握するところから始めます。
はい、ざっくりとこんな感じです。
ブルーの丸がオヘア空港、ピンクの丸のあたりがダウンタウン、赤い丸がアリーナです。

chicagoohea_20141015235412403.jpg

オヘア空港からシカゴブルズの本拠地である、
ユナイテッドセンターの最寄りのイリノイメディカルディストリクト駅まで地下鉄ブルーライン1本で約50分。
下車してから徒歩5分程度。だいたい1時間程度の道程のようです。
試合のある日はダウンタウンからシャトルバスも運行しているとか。
アリーナの周辺にホテルはほとんどなく、途中のダウンタウンに宿を取るのが定石だそうだ。
前回の観戦旅行で訪れた、サンフランシスコのダウンタウンとオラクルアリーナに非常に近い感覚のようです。
(オラクルのほうがダウンタウンからの距離は遠いです)

chicagobluelinetimetable_20141015235409d6e.jpg

オヘア空港から、イリノイメディカルディストリクト駅までの
ブルーラインの停車駅はこの図の通り。
ホテルはこのうちのどこかの駅に近いホテルを取ると、空港⇒ホテル⇒アリーナ⇒ホテル⇒空港という
アクセスがスムーズに行くのではなかろうか。
下の駅が入った地図を見ると、クラーク/レイク駅、ワシントンブルー駅、モンローブルー駅、ジャクソンブルー駅、ラサル駅のあたりまでがダウンタウンの範疇かなと思われます。
他の観光名所のことは、現時点では一切考えておりません!

chicagomapdowntown_2014101523541027c.jpg
※上記地図上の赤い丸がユナイテッドセンター、青い丸がイリノイメディカルディストリクト駅、
青い線で示したのがブルーラインの路線、ピンクの丸で囲んだあたりがダウンタウンです。
ブルーラインはこの地図の左上のほうに抜けて空港に向かいます。


とりあえずホテルや余暇(観光)のことは後から考えるとして…
前述した試合当日出るという臨時バスについて調べてみました。

uce1.jpg
ブルズとブラックホークス(NHL)の試合当日、試合の1時間前よりミシガン/ランドルフから10分感覚で運行されます。
ユナイテッドセンター行きはミシガン通りを南向き進み、マディソン通りを西に運行し、ホルステッドとユナイテッドセンター間は止まりません。
復路は、試合終了後1時間まで数分おきに運行されます。

uce2.jpg
これがバスストップのルートです。
もう少しわかりやすい図を見つけたので貼っておきますね。
uce4.jpg

復路は利用してもいいかな思うのですが、往路は試合開始の1時間半前にまだダウンタウンにいるなんて
勿体ないことをしたくないので、利用しない方向です。
ゲートオープンと同時にどどど~~~っとユナイテッドセンターに入りたいですもん!!!
上の図でもわかるように何故か往路と復路はルートが違うようなので、真夜中にぽてぽてダウンタウンを長距離移動することのないように注意してくださいね。
ブルーラインの駅近ホテルなら地下鉄利用のほうが楽かもしれないですね~

ユナイテッドセンターの開場は、原則的にティップオフの90分前。
(どこの会場もそうでしたが、これがかなり適当です。10分以上早く開く時もあるし、10分過ぎても開かない時もあります)
バッグやカメラ機材等の持ち込みに関する規制はそれほど厳しくないようです。
バッグはパーソナルサイズのバッグならバックパックもOK、もちろんセキュリティチェック有。内容物は常識の範囲内で。
カメラも一眼レフ禁止等はないようですが、常識の範囲内で。三脚や特殊機材は難しそう。ふむふむ。
このあたりの情報は、状勢などによっても対応が変わると思いますので
自己責任で調べて行ったほうがいいと思います。
  1. 2014/10/07(火) 18:31:48|
  2. 現地観戦準備2014-2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

adelinX

Author:adelinX
NBA観戦歴4年目のひよこNBAファンaderinです。
NBA現地観戦記録を記していきますので不定期更新。
全30チームのアリーナを制覇するのが夢、現在8アリーナ16チーム16試合観戦済!
#MambaDay にコービー現役最終戦を観戦しました。
ブログタイトルはRoad To NBAの略です。

※写真はすべて管理人aderinがコンデジや携帯で撮影した画像となっております。著作権は放棄しておりませんので、二次使用はお控ください。
管理人が撮影したものでないものなどは脚注などで補足するようにします。

最新記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

NBA2012-2013 (6)
現地観戦準備2013-2014 (17)
NBA2013-2014 (20)
現地観戦準備2014-2015 (6)
NBA2014-2015 (29)
試合以外 (10)
NHL (3)
未分類 (0)
NBA2015-2016 (13)
Mamba Day (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

